お知らせTOPICS

2023年12月27日

UDC信州のサテライトオフィスを下諏訪町に設置します!


UDC信州では、これまで県内各地の市町村から様々な相談を受けてきましたが、事務所が長野市にあるため、南信地域など遠い市町村からは相談に行きづらいといった声をいただくことがありました。
そこで、来年の1月から、下諏訪町にUDC信州のサテライトオフィスを試験的に設置します!
概要は以下のとおりです。
これまでなかなか相談にこられなかった市町村の方も、お気軽にお越しください!

【住所】
 〒393-0085 長野県諏訪郡下諏訪町4611-32
 ものづくり支援センターしもすわ 1階

【開設日時】
 毎週金曜日10:00~15:00
 ※祝日は除き、2024年1月12日(金)から開始します。

【連絡先】
 電話:026-405-4861
 E-mail: udc-shinshu@pref.nagano.lg.jp

【駐車場】
 敷地内の駐車場は利用できません。
 お車でお越しの方は、下諏訪町総合文化センターの駐車場をご利用ください。

【その他】
 ・基本的には上記の日時で在席していますが、別日でも対応可能な場合もありますので、
  上記が難しいようであれば個別にご相談ください。
 ・不在にしている可能性もあるため、ご相談の際は事前にご連絡いただければ幸いです。
 ・これまでと同様に、現地に伺っての打合せも可能です。

この記事に関連するタグ

2022年9月8日

【ご案内】9/16(金),17(土)「しもすわ夜のまち歩き~ヨルクレバ~」、9/18(日)「下ノ諏訪宿まちなかウォーカブルに向けたシンポジウム」が開催されます!

 UDC信州もサポートさせていただいている下諏訪町で、「人中心のまちづくり」に向けた取組みの一環として、下諏訪駅前を9/16(金)、9/17(土)の2日間(夕方~夜のみ)駅前グルメストリートとして歩行者天国を実施します!

 また、それに合わせて9/18(日)には歩けるまちづくりに向けたシンポジウムを開催いたします。こちらは、基調講演として日本交通公社の吉澤様、パネルディスカッションでは下ノ諏訪宿グランドデザイン策定ワーキンググループメンバーでもあるくらしのアトリエLayer Architects + Open Design宮澤様、UDC信州の三牧副センター長も登壇しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

 多くの地方都市で車社会が進んでいる中で、下諏訪町は「車がなくても生活できる!」と移住者からの声も聞こえており、とてもコンパクトにまとまった町です。「歩けるまちづくり」はUDC信州としても非常に重要だと考えていますので、そうした活動もサポートできればと考えています。結果的に環境問題も意識できるような取組みになるといいですね!

詳細はこちら↓↓↓

【しもすわ夜のまち歩き ~ヨルクレバ~】

日 時:令和4年9月16日(金)、17日(土)17時~21時

    (交通規制は両日とも16:30~21:30まで)

場 所:下諏訪駅~下諏訪駅前交差点まで

【下ノ諏訪宿まちなかウォーカブルに向けたシンポジウム】

日 時:令和4年9月18日(日)14時~16時

場 所:下諏訪総合文化センター小ホール

内 容

 第1部:「ウォーカブルなまちづくり」

     吉澤 清良 氏(公益財団法人日本交通公社観光文化振興部長)

 第2部:「今後のウォーカブルなまちづくりに向けて」

     三牧 浩也 氏(信州地域デザインセンター 副センター長)

     宮澤 正輝 氏(下ノ諏訪宿グランドデザイン策定ワーキンググループメンバー)

     本田 由剛 氏(地元飲食店経営者)

     胡桃 敏成 氏(諏訪建設事務所長)

この記事に関連するタグ

2022年1月13日

新型コロナウイルス感染症対策について4

UDC信州では、長野県の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策に準じて「オフィスで勤務する職員数を約5割に削減」や「WEBミーティングの活用」等を行っているところですが、本日、長野県全県に「新型コロナウイルス特別警報Ⅰ(感染警戒レベル4)」及び「医療警報」、また長野市に「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ(感染警戒レベル5)」が発出されたことを受けて、原則、オフィスでの打ち合わせ等を控えることとしました。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html


つきましては、当面の間、オフィスへの訪問等ご遠慮いただきますようよろしくお願いします。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

この記事に関連するタグ

2021年8月16日

新型コロナウイルス感染症対策について3

UDC信州では、長野県の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策に準じて「オフィスで勤務する職員数を約5割に削減」や「WEBミーティングの活用」等を行っているところですが、本日、長野圏域に「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ(感染警戒レベル5)」が発出されたことを受けて、原則、オフィスでの打ち合わせ等を控えることとしました。
https://www.pref.nagano.lg.jp/hoken-shippei/kenko/kenko/kansensho/joho/corona.html


つきましては、当面の間、オフィスへの訪問等もご遠慮いただきますようよろしくお願いします。
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

この記事に関連するタグ

2021年1月22日

新型コロナウイルス感染症対策について2

長野県では、県下に医療非常事態宣言が発令されたことに伴い、各所属の執務室で勤務する職員数を約5割削減することとなりました。


UDC信州においても、1月18日より在宅勤務の積極的な採用などにより執務室勤務数を約5割としております。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

なお、Web会議の活用による接触機会の削減や来訪者の皆様にお願いしている感染症対策についても引き続き行ってまいりますのでご協力お願いいたします。

この記事に関連するタグ